charles262510’s blog

主に野球。時々SMAP及びTEAM SHACHI。ごく稀にその他の事。

野球の予想はアテにならない〜パ・リーグ編〜

今回も前回に続いて今シーズンの振り返りをしていきます。

今回はパ・リーグ編。

まずは開幕前順位予想から

f:id:charles262510:20181205204614p:image

f:id:charles262510:20181205204624j:image

そして寸評がこちら。

f:id:charles262510:20181205204644j:imagef:id:charles262510:20181205204649j:image

そして実際の順位がどうなったのかというとこうである。

f:id:charles262510:20181205204723j:image

まぁー、清々しいほど見事に外しまくったわけである。これが某掲示板で晒されたら「無能wwwww」「楽天を首位予想する奴がいるってマジwwwww?」などとありとあらゆる誹謗中傷罵詈雑言を受けていたことだろう。つら。

 

まぁそんな訳ではあるが早速個別具体的に振り返っていこう。

【1位 埼玉西武ライオンズ

開幕前は2位予想をしていた。昨シーズン終盤怒涛の連勝で一気に2位まで上り詰めた勢いと打線の爆発力があれば良い戦いをするだろう、と思っていたからだ。

ただ、西武には課題があった。今のプロ野球は試合終盤、7.8.9回が特に重視をされている。それに対して西武は投手陣が薄く、さらに昨年まで投手陣を先発、中継ぎ、抑えとして支えていた牧田和久メジャーリーグに挑戦をしたことでさらに層が薄くなってしまった。

いくら打線が凄いとはいえ投手陣がしっかりしないと勝つのは難しい、というのは2004年の巨人がいい例である。だから僕は西武を2位にしたのである。

ところが、である。西武は打線の破壊力がすごかった。「投手陣が弱い?打てば関係なくね?と言わんばかりに打って打って打ちまくった。チーム防御率最下位(4.24)でありながらも優勝できたならこの打線のおかげだろう。(チーム打率.273はパ・リーグ1位)

個人的MVP 秋山翔吾

【2位 福岡ソフトバンクホークス

いや、よくここまで巻き返して日本一獲ったなぁ。これが偽らざる本音である。

というのも僕は7/10に東京ドームで行われた鷹の祭典を観た時に「これは厳しい…」と思わざるを得ないほどチーム状態が悪かったホークスを観ていたからだ。「柳田個人軍」ともいうべき状態で昨年日本一の面影はそこには無かった。

ところが、である。その約一ヶ月後、8/22、23に観た時のホークスは別人と言っても良いほどのチームになっていた。とにかく投打がかみ合っており日ハムが喰い下がってもひと月前ならそのままずるずると負けていったであろうが、この2試合は粘って両方ものにしたのである。一緒に観戦した友人と「これもしかしたら(西武を)捲るかもな」と話すほどであった。

優勝こそ西武に譲ったものの、CSでは球団史上初の下克上。そのまま日本一を獲った。

 

個人的MVP 工藤公康

 

【3位 北海道日本ハムファイターズ

開幕前は最下位に予想をしていた。エースで主砲が抜け、抑えが抜け、しまいには正捕手まだ抜けたチームがAクラスになるビジョンが見えなかったのである。

しかし僕は忘れていた。こういう時の日ハムは(なぜか)異常に強いという事を。

このチームはサクセスでもやってんのかというくらいに誰かが抜けてもまた別の誰かがその穴を埋めてくれるのである。

打者で言えば近藤が今年は1年を通じて働けたのが非常に大きい。そして去年.216の成績で「小林誠司」と比較された中田翔の復調そして清水優心、今年加入の鶴岡慎也らが穴を埋めていった。

その結果チーム防御率パ・リーグ2位、チーム打率もパ・リーグ3位と上位の成績を収めた。

ただ、惜しむらくは抑えが固定をできなかった事。日ハムには鉄腕、宮西尚生がいるだけに抑えさえ固定できれば終盤の失策はなかったのでは?来年に期待。

 

個人的MVP 宮西尚生

 

【4位 オリックスバファローズ

今年1番期待をしていたチーム。防御率はリーグ1位と投手陣は非常によく頑張っていた印象。ただまぁー、打線が打てなかったこと。吉田正尚個人軍って感じです。

f:id:charles262510:20181205222204j:image

そして福良監督の退任発表。からの西村監督就任。からの浅村お断りメールからの西FAからの金子自由契約。リクエストの誤審もあったし今年はマジで何かに取り憑かれてるんじゃないかとしか思えないシーズンでした。ごめんなさいオリックスの試合はあまり観てないのでこれ以上語ることがないです。

 

個人的MVP 吉田正尚

【5位 千葉ロッテマリーンズ

井口監督就任初年度。まぁそうですねという感じしかない。ただ、今年のロッテは若い選手を積極的に用いて来年以降につなげようという意図は見えた。これで来年菅野、藤岡、平沢、田村が覚醒したら面白いことになりそう。そして何と言っても今ドラフトで藤原恭大を取れたのがデカイ。5年後野手陣は相当強くなりそう。あとは投手陣の整備が必要だなー。チームトップの防御率が涌井の3.70はあまりにも寂しい数字。そして若手に期待させるような投手がいない。個人的には東妻、小島両投手が将来的にチームの屋台骨を支える選手になる事を期待。

以上。これ以上は語れません。

個人的MVP 井上晴哉

 

【6位 東北楽天ゴールデンイーグルス

このチームを一位予想した奴がいるってマジ?

いや、岸、則本の二枚看板がいて、中継ぎ抑えもしっかりしているチームがここまで惨敗をするとは正直予想ができなかった。開幕直後の5連敗からずるずると立て直せないままだった印象。松井裕樹が序盤に不振だったのも痛い。12球団唯一のシーズン途中での監督休養。それでもチーム防御率はリーグ3位。となると課題はどう考えてもチーム打率リーグ最下位の打線になるなぁ。今オフに浅村を西部から獲得したけどこれで打線も上向くか。

来季から正式に監督に就任する平石洋介は松坂世代の青年監督。現役に近い目線でどういう戦いをするのか期待。

 

個人的MVP 岸孝之

 

パ・リーグは今シーズンは非常に面白いシーズンだったのではないかと。来シーズンもこんな感じの戦いを期待します。