charles262510’s blog

主に野球。時々SMAP及びTEAM SHACHI。ごく稀にその他の事。

2019プロ野球順位予想〜パ・リーグ編〜

開幕まであと2日である。サクサクやっていこう。

まずは順位予想

1日本ハム

2ソフトバンク

3西武

4ロッテ

5楽天

6オリックス

 

さて、見ていきましょうか。

1 日本ハム

基本的に順位予想は昨年の結果と戦力の足し算引き算でやっている。そういう意味で今年の日ハムほど期待のできる球団はないかもしれない。昨年大谷、大野らの移籍により苦しいシーズンになると予想された大方の下馬評を覆しての3位。今年はそこに台湾からの新戦力王と何故か戦力外金子弌大が加わった。レアードの移籍、清宮の離脱はマイナスポイントではあるものの、西川、近藤、中田らがは計算できる。あとはまぁ栗山が上手いことやってくれるでしょう。

 

キーマン

斎藤佑樹:今年は違う違うと言われて早9年目。今年は本当に違うらしい。確かにオープン戦の成績が抜群にいい。今年の斎藤佑樹は違う。

 

2 ソフトバンク

昨年日本一。工藤政権でも5年目で4回目の日本一と圧倒的な強さを誇る。今年もサファテが復帰した事で明るい話題しかない…と思いきや中村晃の離脱なとちょいちょいけが人が出ているのが気になるところ。

キーマン

川原弘之:10年目の育成選手。怪我に悩まされていたがいよいよ支配下登録の座を奪い返した。彼が勝利の方程式に入るとリリーフ運用しやすくなりそう。

 

3 西武

昨年の覇者。昨年勝てていたのは投手陣を補って余りある打線の火力があったから。今年は浅村が楽天へ移籍、そして投手陣の離脱なども相まって昨年よりも苦しい戦いになるのでは。

 

キーマン

内海哲也:巨人の「26」は心機一転西武の「27」へ。壊滅的投手陣を経験、リーダーシップで引っ張っていけるか。

 

4 ロッテ

井口監督2年目はZOZOマリンスタジアムにホームランテラスを設置して打力アップを目指す。…ごめんなさいあまり見れてないのでこれ以上書きようがありませんでした。

 

キーマン

 

5楽天

浅村を獲得、岸、則本の二枚看板、抑え松井裕樹でさぁ行くぞ!という時に則本の離脱…昨年平石監督代行が指揮していた時に登り調子になった事もあるので爆発力はあるとは思うが…残った投手陣でなんとか頑張っていくしかない。

キーマン

渡辺佳明:明大OB。これ以上の理由いる?

 

6 オリックス

西、金子が移籍。これだけでヤバい。ただ打線はT-岡田吉田正尚、マレーロなどいい選手が揃っているから2018西武みたいな戦い方をすればCS戦線に食い込めるのでは?

 

キーマン

山岡泰輔:西、金子亡き後期待のエース候補。というかこの人がエースにならなきゃその時点でオリックス終戦。それくらい期待している。

 

さぁ、今年はどんなドラマが待っているのか。楽しみだなぁああああああああ!