charles262510’s blog

主に野球。時々SMAP及びTEAM SHACHI。ごく稀にその他の事。

カラオケなんてこの二曲歌っとけばなんとかなるでしょ(適当

皆さんはカラオケは好きですか?僕は普通です。正確に言えば、仲の良い友人と行くカラオケは好きだけど、知らん人(先輩、上司、職場の飲み会の後の二次会)と行くカラオケはあまり気乗りがしません。

 

友人と行くカラオケはある程度友人が好きな曲とか把握してるし、知らない曲は「これ知らないなー。なんかの曲?」みたいな会話を広げられますし、興味がない曲だったら外に出てドリンクバー補充タイムにも出来ます。最悪スマホをいじっていても許されます。逆に僕も「こいつこの曲知らないだろうなぁ。まぁいいわ。歌ったろ!」とか「練習しておきたいなぁ」とか色々なチャレンジもできます。

そしてなんといっても後奏(大サビが終わった後のらららーみたいなやつ)を無しの仕様にできるので、気まずい沈黙の時間が無くなります。

 

これが知らない人と行くカラオケ、特に年齢層に幅がある人数と行くカラオケだとどうなるか。

まず、知らない曲を知らないと言い辛いです。「え、こんな曲も知らないの?」という反応が返ってきます。翌日からは「あいつは〇〇という曲も知らない非常識な奴」というレッテルが貼られます。

なので、薄っぺらい愛想笑いを浮かべるしかなくなります。

次に、スマホはいじれません。流石に知らない人が歌ってる最中にプロ野球速報とかまとめサイトとか見るような人間はそうそういないと思います。なのでスマホがわりにマラカス、タンバリン、手拍子などを駆使するしかなくなります。あとはテキトーに口ずさんでるフリをしてノっている感を出しておくしかありません。

さらに、後奏カットができません。いや、知らない人とのカラオケで「歌終わりましたよね?じゃあ消しときまーす。」とやる度胸がないです。

 

こうして、カラオケにおける「薄っぺらい笑顔で手拍子を続けるマン」が誕生するのです。 

こうしてトイザらスのおもちゃにありそうな人間が誕生したわけですが、それだけでこのカラオケは乗り切れません。一度ないしは二度マイクが回ってきます。こんな時どう立ち回りをすれば良いのでしょうか。なるべく波風は立てたくありませんが、意外とそういう曲は難しいです。

 

こういうカラオケの場で盛り下げない程度に無難な曲の条件としては

・普遍性がある

・盛り上がれる

・時間を取らない

僕はこの3つを守れればカラオケで大ケガをすることはないのではないかと考えます。

 

ではどういった曲が適しているのでしょうか。

 

普遍性という観点でまず挙げられるのはSMAPでしょうか。国民的アイドルグループとしての地位は誰もが認めるところでしょうし、アイドルグループらしく盛り上がれる曲も「ダイナマイト」、「SHAKE」などがあります。しかしながら、彼らの曲は後奏があります。なのでその点につき不適とは言わないまでも最適でもない、という評価を僕はしています。

 

では、僕が思う最適な曲とはなんなのでしょうか。それは

f:id:charles262510:20190518212501j:image

この曲です。THE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」。まず第一に、この曲を歌って知らないという人を見たことがありません。少なくともサビの「TRAIN-TRAIN走ってゆけ」というところであぁ!という反応があります。これで普遍性という条件を満たしました。

次に、盛り上がれるという点ですが、いやこれで盛り上がらない人なんていないでしょ?おわり。

そして最後に時間を取らないという点についてですが、これに関してはなんと3分47秒です。というわけで周りの人たちをトイザらスのおもちゃにする時間を極限まで減らせました。

 

これで、3つの条件全てを満たしたことになります。

他にも音程を割りに取りやすいため非常に歌いやすい点や後奏が無い点、「らららー」などの微妙な空気になるやつも無い点などなど非常に便利な曲となっております。

僕はだいたい気を使うカラオケに行く時はショートプログラムの如くこれを一発目に歌い、二曲目が必要になったらWhiteberryの「夏祭り」を歌います。この曲も先に挙げた三条件を満たし、かつ男性女性を歌うことになりバランスも取れるのでオススメです。(注意しなければならないのはこの曲を真冬に歌うとなんらかのツッコミ狙いか?と思われるので返せるそういうツッコミが煩わしい時は大塚愛の「さくらんぼ」でも歌っておきましょう)

 

めんどくさいカラオケも、「TRAIN-TRAIN」と「夏祭り」さあ歌っておけば何とかなる、そんなお話でした。