charles262510’s blog

主に野球。時々SMAP及びTEAM SHACHI。ごく稀にその他の事。

あくまで個人的な”TEAM SHACHI BE5T"

TEAM SHACHI、無観客ライブやるってよ

 7月28日、TEAM SHACHIが18:00より「TEAM SHACHI TOUR 2020〜異空間〜:SpectacleStreaming Show “ZERO”」を実施する。このライブの最大の特徴は、なんと言っても無料ー具体的にはYouTubeのTEAM SHACHI公式チャンネル、スペースシャワー公式LINEライブ、スペシャアプリーで観られることだろう。

 さて、このライブの見所はなんだろうか。ネットニュースなどを観るとこう書かれている。

同配信ライブは2020年2月よりスタートした「TEAMSHACHI TOUR〜異空間〜」の集大成であり、一方で無観客、ライブ配信でしか実現できない演出も盛り込んだ、今回限りのスペクタクルなパフォーマンスは必見である。“ZERO”と銘打たれた今回のライブから始まる彼女たちの進化と新境地に期待が高まる。

引用元:https://okmusic.jp/news/388378

 おそらくは今年やる予定だった”異空間ツアー”をベースにしてそこに無観客だからこそできる演出ーステージを使った”横”の演出だけではなく客席も使った”縦”の演出ーをするのだろうと勝手に推測をしている。

 

 ところで、僕がライブで好きな瞬間がある。それは自分の好きな曲をやってもらえた瞬間だ。生で「ああ、次はこの曲が来てくれたら良いなぁ」なんて思っているときにその曲が来たら、それはもうトリハダものである。

 と言うわけで、今回のブログでは僕がこれを書いている7月14日時点で個人的に好きなTEAM SHACHIーチームしゃちほこ時代も含むーの5曲を”TEAM SHACHI BE5T"と題して書いていこうと思う。

 

第5位 パレードは夜空を翔ける

 この曲は何故か毎度イントロが流れる度に泣きそうになる曲。なんと言うか、すごく綺麗な曲だ。印象に残っているのは2018年の"SYACHI SUMMER 2018"。この曲だけーだったように思うーダンサーの方をつけて男女の物語を表現していた。その時の世界観と豊洲pitを埋めたファン達のペンライトがすごくマッチしていて、美しかった。当時はまだファンクラブにも入っておらず、チケットを一般発売で買ったから観ていた場所は最後尾だったけど、この景色を見れるなら最後尾も悪くはないなと思った。

 

 

パレードは夜空を翔ける

パレードは夜空を翔ける

  • チームしゃちほこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

第4位 Wake Up Up

 JUMP MANのカップリング曲。音源化されたものは2018年のツアーチケットを買った人しかもらえなかったと記憶しているが、それだけじゃもったいないと思うくらいの名曲だ。編曲はSMAPのfreebirdという楽曲を作詞作曲したシライシ紗トリ。僕はfreebirdも好きな曲だから意外なところで好きなアーティスト同士のつながりもあ流もんだなぁと思った記憶がある。

 「世界には七つの不思議があるというのに 七つの輝く海もあるのに 見ないわけにはいかない」「出発だ勇気が蒸気を吹き出すよ」といった歌詞もメロディーも聴いていて明るくなれる曲。一時期この曲をアラームに設定していたこともある。TEAM SHACHIバージョンでも聴きたいなぁ(願望)

 

第3位 ROSE FIGHTERS

 TEAM SHACHIに改名した時のライブで無数のピンポン球を降らせるというぶっ飛んだ演出をしたときに歌っていた曲。僕もニコ生で観て思わず笑ってしまった記憶がある。改名してから最初の曲というのはその後のグループの方針を示す上でも非常に重要な曲だと勝手に思っていたのだが、DREAMERとこの曲は十分すぎるくらいの回答だったと思う。

 この曲で僕が好きな歌詞は「時計の針とも手を繋ごう」という部分だ。時間は待ってはくれない。それでも手を繋ぐ=仲良くするという発想は純粋にすごいなぁと思った。誰が作詞をしたんだろうなぁ。

 

 爆笑問題の太田はここぞという場面で気合を入れたい時にはピョン吉Tシャツを来ているそうだ。僕にとってこの曲はピョン吉Tシャツみたいなものだ。

ROSE FIGHTERS

ROSE FIGHTERS

  • TEAM SHACHI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

第2位 colors

 僕が文化祭に行く前からーつまりはTEAM SHACHIのファンになる前からー好きな曲だ。colorsにまつわる2016年武道館のエピソードはー僕がファンになったのは2017年11月のことだからもちろんリアルタイムでは体験をしていない。でも、良いエピソードですよね。リアルタイムで体験をしてみたかったですー何度読んでもトリハダものだ。

 でもそれを差っ引いても良い曲だと思う。個の大切さと他者の尊重。こういったテーマで人の心を動かせる曲というのはそうそうないと思う。個人的には”世界にひとつだけの花”以来だ。

 

colors

colors

  • チームしゃちほこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

第1位 JUMP MAN

 僕をハマらせた原因第1位でもある曲。僕はいつどんな時に聴いても、とにかく明るくなれる曲を好んで聴く傾向にある。その点につきこの曲は本当に明るくなれる。2018年のZepp東京以来この曲を生で聴けていないけれど、また聞けると良いなぁ。

 

JUMP MAN

JUMP MAN

  • チームしゃちほこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

終わりに

 以上、あくまで個人的な"TEAM SHACHI BE5T"でした。上記5曲のうち何曲やってくれるのだろう。それは神のみぞ…いや、TEAM SHACHIのみぞ知る、といったところだろうか。どんなライブになるのだろう

今から楽しみだ。とにかく、2週間後を楽しみに待ちたいと思う。